こんな人は要注意!前髪が薄くなりやすい!

女性の薄毛はつむじの近辺にできやすいという特徴があります。生活習慣の悪化や体質がそういたトラブルを招く原因であると考えられています。

血行が悪い女性は注意

薄毛の最大の要因とされるのが、頭皮の血行の悪さです。頭皮の血行が悪くなると、髪や髪を作る細胞まで栄養が届かないからです。これは男女関係なくいえることです。しかも、頭頂部には老廃物がたまりやすいという特徴もあります。つまり頭皮の血行不良が起こると、頭頂部には老廃物だけがたまって栄養が不足する状況を招くのです。

 

これが、頭頂部に薄毛ができる大まかなメカニズムです。頭皮の血行とはいっても、血管は頭皮だけ独立しているわけではありません。ですから、全身のどこかで起こっている血行不良が頭皮の血行不良の原因になっている可能性も十分考えられます。

 

ですから首や肩のコリがひどい女性や冷え性の女性で、なおかつ運動が不足しがちの女性は、頭頂部の薄毛のリスクが高いといえます。

 

 

食生活の乱れが原因

食の欧米化の影響は私たち日本人の健康を損なう原因になっていますが、実はつむじ周辺の薄毛の原因にもなっています。高脂肪、高カロリーがベースの食生活は、つむじ付近の薄毛の原因になります。

 

高脂肪、高カロリーの食生活を送っていると、血中の脂質・糖質の濃度が高くなり、ドロドロの血液になります。やがて血行不良を招き、上でお話したように頭頂部の薄毛の原因になります。さらにアルコール摂取や喫煙などが加わると、そのリスクは増加します。できるだけ低脂肪高たんぱくをベースとした食事を意識することが、女性のつむじ付近の薄毛の予防策になります。

 

 

睡眠不足を解消すべき

忙しい現代人には眠る時間が足りないといわれます。女性は男性以上にやらなければならないことが多いですから、睡眠不足が慢性化している女性も多いようです。しかし実は、睡眠不足によっても女性のつむじ付近の薄毛を招くのです。

 

私たちの肌や髪のターンオーバーや成長を促すのは、睡眠から2〜3時間前後のタイミングであると考えられています。時間的には22時〜26時前後に相当します。この時間に深い眠りの状態にあれば、副交感神経系が優位になり、よりリラックスの状態になります。

 

結果的に、成長ホルモンがしっかりと分泌されるため、私たちの髪や肌にかかわる成長ホルモンの分泌も盛んに行われるのです。したがって、髪の成長も盛んになり、薄毛のリスクは軽減されます。ひとことで言えば、規則正しい生活を送ることが重要である、ということになります。

 

 

忙しさから休息できない女性は危険

現代社会はストレス社会などとも言われますが、女性のつむじ付近の薄毛の原因として注意しなければならないのがストレスです。ストレスは、副交感神経に対し交感神経が優位な状態にあるときに蓄積しやすいです。つまり、十分な休息がとれていない女性は、ストレスを蓄積しやすいということになります。

 

疲れていると感じたら、少しでも休息をとってリラックスできる時間をつくることも、女性のつむじ近辺の薄毛を予防する重要な対策になるのです。

 

間違った洗髪による薄毛

女性は洗髪への意識が高いと思います。ただ、洗う意識は強くても、すすぎの意識が欠如したために薄毛を発症してしまったという事例も多いです。また、汚れをキレイに落としたいという意識が強すぎて、頭皮をゴシゴシ力ずくで洗ってしまうケースも多いです。しかしこの方法もおすすめできません。頭皮がダメージを受け、薄毛の原因になるからです。

 

髪は比較的温度への耐性がありますが、頭皮は温度に弱いです。熱いシャワーを直撃したり、あまりにも高温のドライヤーを直近で使用したりするのも、頭皮への大きなダメージの原因になります。ヘアケアの際には、頭皮にできるだけダメージを与えないことが、薄毛のリスクを軽減するためには重要です。

 

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